2017年10月17日火曜日

オリジナルイラスト2~CLIP STUDIOのこと~

ふくよかさんのイラストの追加です。

デジタルで、アナログ風のイラストを試みたくて、
線を鉛筆風にしてみました。

CLIP STUDIOというペイントソフトでラインを制作し、
フォトショップで色付けしています。

ラインは、フォトショップ上で単色にしました。



























個人的なつぶやき・・・

CLIP STUDIOは、漫画家さんがよく使われるイラスト・漫画制作ソフトだそうです。
以前クリエイターEXPOに出展した時に、教えていただきました。
私は漫画を描かないので、ほぼ、画期的なツールは使いこなせていません。。


今だつかみきれていないのが、
psd形式で保存ができて、フォトショップと連帯して作業ができますが、
RGBにしか対応していません。
CMYK用の色味で制作することもできますが、psdで保存してフォトショップで開くと、
色味はRGBになってしまっていますので、再度フォトショップでCMYKに変更しないといけません。なので、単純な色味に不要な色味が入ってしまうことになる気がします。。
(どなたか、なぞ解きをお願いします・・・(笑))




0 件のコメント:

コメントを投稿

スキャンニングのこと

スキャナー、スキャンニングについて、 イラストレーターズ通信ブログに記事がアップされました。 スキャンニングのやり方の記事 アナログを制作するうえで、欠かせないスキャナー。 プロの方が伝えてくれるスキルは、とても心強いです! 忘れないように、リンク貼っておきまし...